北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

フィンランド語講座のpikkujouluを4年ぶりに開催!

コロナ禍のため長らく中止になっていた語学講座のpikkujouku(小さなクリスマス、日本の忘年会に相当)が、語学講座と協会関東支部の共催で4年ぶりに開催されました。初めて、対面とZoomを組み合わせたハイブリッド方式で、また、水曜入門コースで勉強されているKouseさんのお店LUKEA!coffeeでの開催となりました。

「別コースの受講生の皆さんとはフィンランドやフィンランド語の授業のお話ができ、留学生の皆さんにはフィンランド語で話しかけてみて、フィンランド語で会話できたことも嬉しかったです。とても充実した時間を過ごせました。」(Tooruさん)

「白熱したクイズ、先生お手製サーモンスープやホットワインなどをお供に、受講生同士でフィンランドを満喫できました。」(Chiharuさん)

「Pikkujoulu2023のweb参加、とても楽しかったです。水本先生の貴重(?)なコスプレ姿も拝めましたし、会場での楽しそうな様子はWebでも十分伝わってきました。おフィンクイズ、レベルが高かったですね。次回は必ずお酒とおつまみを準備して臨みます。」(Kunikoさん)

「おフィンクイズを担当しました。今回は講座生の皆さんからも出題いただき、通向けの難問揃いとなり楽しんでもらえたかなと思います!Kiitos!今回は初のハイブリッド開催で、クイズ、会場のLUKEA!coffeeさんの紹介、フィンランドのクリスマス写真スライドの部分で会場と繋ぎました。Web参加でも会場にいる仲間の笑顔を見ることができ、一緒にクリスマス気分を味わうことができました。」(Rieさん)

対面の会場には北海道庁に勤めるArmiさん、北海道大学で研究・勉強しているJussi君、Joona君も参加してくれました。今後も語学講座内で横断的に、かつフィンランド人との交流も深めることのできるようなイベントを計画したいと思いますので、皆さん奮ってご参加ください。

 フィンランド語語学講座・協会関東支部

ー 最近の記事 ー

2024.06.04

「第25回おおたき国際ノルディックウォーキング」のご案内

7月7日(日)第25回おおたき国際ノルディックウォーキングが、温泉と風光明媚な大滝ノルディックウォーキング専用コースで開催されます。コースは、12㎞、9㎞、6㎞、3㎞と、初心者から経験者まで多くの方に楽しんでいただける大…

2024.06.04

【無料バーチャルツアー】週末☆オン旅ショッピング♪inヘルシンキ♯33
お散歩コーナー拡大版! 6月7日(金)20:00~20:45(日本時間)

ヘルシンキのカンピ地区にある四つ星ホテル オリジナル ソコス プレジデンティ のお隣にあり、いつも優しい笑顔で日本人旅行客をホッとさせてくれる強い味方のお土産屋さん『ノルディス』が、旅行会社フィンツアーとコラボでお送りす…