北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。
日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フィンランドの評伝を数多く翻訳されている五十嵐淳さん。舘野泉さんが監修に携わり、新たにご本人所有の貴重な写真などが追加掲載されているそうです。
今回、当協会の元理事で舘野泉ファンクラブ代表の雁部和子さんからのご推薦がありましたので、この場でご紹介させていただきました。ご興味のある方は、是非お読みになってはいかがでしょうか。

「奇跡のピアニスト舘野泉」
著者サリ・ラウディオ/ 翻訳 五十嵐淳 / 監修 舘野泉 / 編集 みずいろブックス
出版社 静風社
発売日 2024年6月30日

事務局 鵜殿倫子

ー 最近の記事 ー

2024.07.05

7月20日(土)奈井江町で「第1回モルック大会」開催!

フィンランドのハウスヤルビ町との姉妹都市にある北海道・奈井江町では、毎年7月18日(718)を「ないえの日」と称し、その日を含む1週間に各種イベントを行っています。イベント最終日7月20日(土)は、姉妹都市提携30周年を…

2024.07.02

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フ…