北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

「西区文化フェスタ2023」出演のご案内

当協会常務理事でカンテレ奏者・講師 佐藤美津子さんのユニット「ポロ」が「西区文化フェスタ2023」に出演します。

54ccae1e06b538363c3b0c284dcd38aa

今年初のポロ(アイヌアートプロジェクト代表の結城幸司さんとそのメンバーのトンコリ奏者福本昌二さんとカンテレ佐藤美津子のユニークなユニットです)の演奏です。
ポロとはアイヌ語で「広い」とか「大きい」と言う意味ですが、これと同じ言葉がフィンランド語にもあって「トナカイ」の事を言います。結城さんが命名してくれました。

結城さんの静かに語りかけるアイヌの物語、そしてトンコリとカンテレのジョイントです。
アイヌの物語を聞いていると時々フィンランド語と同じ言葉が出てきたりします。いつも不思議な感覚に陥ります。是非一度お聞きになってみてください。
又、トンコリは5弦です。そしてカンテレも5弦がベーシックになっています。トンコリで演奏する曲に5弦カンテレの曲を演奏すると不思議にマッチングします。

夏の名残の夜、一緒に感動を共有しませんか?
日時:9月5日(火)午後6時半開演
会場:ことにパトス(地下鉄琴似駅直結)
入場料:2,000円(前売)2,500円(当日)

尚、前日の4日はアイヌシンガーの豊川容子さんたちの歌とアイヌ舞踊のイベントが西区民センターであります。
今年の西区文化フェスタはアイヌイベントが盛りだくさんです。
是非、アイヌの文化を身近に感じて欲しいと思っています。
尚、お申し込みは佐藤まで
佐藤:090-5077-5642(ショ-トメッセ-ジでもOK)

ー 最近の記事 ー

2024.04.03

モルック世界大会を道フィン協は応援します!

今年8月23日~25日まで函館市で「2024モルック世界大会」が開催されます。当協会は大会の後援機関として名前を連ねることに加えて、協会代表チームが競技参加します。さらには、日本モルック協会公認「モルックソング」を作詞作…