北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

ラハティ市桜公園開園式が執り行われました!


抜けるような青空のもと、ラハティ市桜公園の開園式が5月21日に開催されました。当協会の特別事業として長い年月をかけて進めてきた蝦夷役桜移植事業の記念すべき第一号です。

開園式には地元選出のスキンナリ大臣と、この4月に赴任したばかりの藤村駐フィンランド日本国大使もご列席くださり、当協会代表のテロ・サロマー氏と並んで祝辞朗読、記念植樹などに参加いただきました。着物姿の桜の女王による司会、和太鼓演奏や合気道披露もあったそうです。寄贈を記念して当協会の名前が刻まれた寄贈記念プレートも蝦夷山桜のすぐ横の岩の上に設置されました。

フィンランドにお出かけになられたら、是非ラハティ市にも立ち寄って、北海道の蝦夷山桜を楽しんでください。詳しくは7月発行予定の協会誌フォメンタで。


*当協会活動に長年ご尽力され、この蝦夷山桜移植事業の始まりから携われていた井幡副会長が6月3日に永眠されました。ご冥福をお祈りいたします。

ー 最近の記事 ー

2024.02.23

結果報告「スノーシューイングの集い」

先日2月17日(日)、標記イベントが、伊達市大滝区のコースにて、地元在住の国際ノルディック連盟公認ナショナルトレーナーで道フィン協会の藤田隆明理事によるガイドのもと開催された。札幌から参加した私達協会員は、徳舜瞥山の美し…

2024.02.13

第34回おおたき国際スキーマラソンが開催されました

おおたき国際スキーマラソン大会に柴田副会長が出席してくださりました。 当日、歩くスキー3Kmのスターターの大役を務めいただきました。スキー15Kmには、男女合わせて135名、歩くスキー7Km 56名、5Km 64名、3K…

2024.02.07

おすすめテレビ番組情報:2/10土 21:30

会員の皆さまに見ていただきたいテレビ番組が放送されます。当協会とも縁深いオウル大学が紹介され、解説として元北大留学生のエルッキさんが出演します。お見逃しなく! 2/10(土)21:30-22:00 (初回放送) 2/14…