北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

2021年度フィンランド語講座がスタート!〈入門22名・中級20名〉

今年度のフィンランド語各コースがスタートしました。
今年度のコースは
・火曜入門コース(初心者対象)・・・担当水本
・木曜中級コース・・・担当水本
の2コースが北海道フィンランド協会主催のクラス、他に
・土曜初級サークル・・・担当片瀬康勝講師
・水曜上級サークル・・・担当水本
・金曜上級サークル・・・担当水本
が講師主宰の語学サークルで、いずれのコースも昨年度同様、当面の間遠隔授業(Zoom)で行います。

初心者対象の入門コースは、協会HPやFBでのPR、過去受講者へのお誘い、そして今年度初めての試みでもある埼玉フィンランド協会とのコラボレーションにより、22名でスタートしています。また受講希望者を対象として初めて2回のプレイベントを行い、4月6日の1回目には17名、4月11日の2回目には9名と北大公共政策大学院のネッタをゲストに迎え、オリエンテーションに加え、フィンランドの食文化(1回目)、ユネスコ世界遺産に登録されているラウマ旧市街の写真鑑賞などを楽しみました。入門コースはほぼ半分の受講者が本州在住で、埼玉フィンランド協会員、当協会の関東支部員といった首都圏在住者の他に、長野県や福岡県在住の方も参加しています。

 

4月6日プレイベント時の記念撮影

 

授業録画で過去分を復習できますので、当面の間は新しい受講生の方を募集しています。皆さんの周りにフィンランドファンがおられましたら、ぜひフィンランド語入門コースのことをPRしていただければ嬉しいです。

また、3年目を迎える中級コースに所属されている方が20名もおり大変心強く思っています。中・上級用テキストsuomea suomeksi 2「フィンランド語をフィンランド語で2」の来年末頃の修了を目指して共に頑張りましょう。主に履修歴4年以上の上級サークルでは、文法の復習を行いながら大部の童話やエッセーの読解に挑戦予定です。


北海道フィンランド協会専務理事(フィンランド語講座担当)水本 秀明

ー 最近の記事 ー

2024.03.14

「アアルトとフィンランドデザイン」展が旭川市にて開催中

フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家、デザイナーであるアルヴァ・アアルト生誕125周年に因んで、「アアルトとフィンランドデザイン」-織田コレクションから-の展覧会(主催 旭川市教育委員会 主管 旭川家具工…

2024.02.23

結果報告「スノーシューイングの集い」

先日2月17日(日)、標記イベントが、伊達市大滝区のコースにて、地元在住の国際ノルディック連盟公認ナショナルトレーナーで道フィン協会の藤田隆明理事によるガイドのもと開催された。札幌から参加した私達協会員は、徳舜瞥山の美し…