北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

結果報告「スノーシューイングの集い」

先日2月17日(日)、標記イベントが、伊達市大滝区のコースにて、地元在住の国際ノルディック連盟公認ナショナルトレーナーで道フィン協会の藤田隆明理事によるガイドのもと開催された。札幌から参加した私達協会員は、徳舜瞥山の美しい風景を遠くに眺めながら、藤田理事から正しいストックワークの方法など「スノーシューを効果的に楽しむため基本動作」の解説を受けて、林間や徳舜瞥川沿いのコースを会話が楽しめるペースで進んだ。時折、横道に逸れ新雪を踏みしめながら、目的地の「百畳敷洞窟」を目指した。

小1時間歩みを進めた後にはスノーシューを外し、崖地を少し登った先に洞窟を発見した。その中には、大小さまざまな氷筍(通称 ニョロニョロ)が林立しており、私達を歓迎してくれた。暖かい陽光とその照り返しの中でのスノーシューの心地良さと、自然の造形物の不思議さを感じながら、往復2時間のスノーシューイングを終えた。その後、藤田氏邸に移動し、敷地内にある円錐形の小屋KOTAで、牛乳パックを燃料とした美味しいホットサンドを御馳走になり、全日程を終了した。

【大滝でのイベント予定】

夏場のノルディックウオーキング行事について、本年は7月7日(日)開催予定。協会では、詳細が決まり次第、ホームページ等でご案内します。藤田理事を囲んで、沢山の協会員の皆さんとご一緒出来ることを楽しみにしています。 

(協会専務理事 渡邊政義)

ー 最近の記事 ー

2024.04.03

モルック世界大会を道フィン協は応援します!

今年8月23日~25日まで函館市で「2024モルック世界大会」が開催されます。当協会は大会の後援機関として名前を連ねることに加えて、協会代表チームが競技参加します。さらには、日本モルック協会公認「モルックソング」を作詞作…