北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

フィンランドのクラフトワークの魅力”開催。

DSC_3450去る3月22日(日)、札幌市内の北海道情報大学サテライトにおいて、協会セミナー”フィンランドのクラフトワークの魅力”が開催されました。
会員を中心に、フィンランドの手芸に興味をお持ちの非会員の方々(東京から参加された女性もいらっしゃいました)を含めて、20名近いフィンランドファンが、第1部のレクチャー、そして、第2部のワークショップに参加されました。
第1部では、ヘルシンキの北海道オフイスのテロ・サロマー副所長の基調講演の後、テキスタイル協会会長で当協会顧問の谷口恵美子さんからは、たくさんのテキスタイル作品を手に取りながら、手工芸品の美しさや暖かさをプレゼンいただきました。

DSC_3301DSC_3294
第2部では、小林朱実講師(協会会員)による”ルイユ織”、同時に山本睦子講師(当協会理事)による麦わらのオーナメントづくり、のワークショップが行われ、参加された皆さんが和やかに(一部で悪戦苦闘しながら!)その魅力を十分に満喫いただきました。講師の皆さん、参加された皆さん、本当にありがとうございました。
(文責 文化音楽委担当 渡邊政義)
DSC_3432DSC_3409

ー 最近の記事 ー

2024.02.23

結果報告「スノーシューイングの集い」

先日2月17日(日)、標記イベントが、伊達市大滝区のコースにて、地元在住の国際ノルディック連盟公認ナショナルトレーナーで道フィン協会の藤田隆明理事によるガイドのもと開催された。札幌から参加した私達協会員は、徳舜瞥山の美し…

2024.02.13

第34回おおたき国際スキーマラソンが開催されました

おおたき国際スキーマラソン大会に柴田副会長が出席してくださりました。 当日、歩くスキー3Kmのスターターの大役を務めいただきました。スキー15Kmには、男女合わせて135名、歩くスキー7Km 56名、5Km 64名、3K…