北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

スウェーデン夏至祭イベントにて、当協会理事がフィンランドの暮らしを紹介!

6月23日(日)、当別町スウェーデンヒルズにて行われた夏至祭イベントにて、スウェーデンハウスの招きによりトークゲストとして参加した山本睦子氏(当協会理事でヒンメリ作家)が、 フィンランドの暮らしについて紹介をされました。
このセミナーはスウェーデン交流センター職員のヨナス・ホルム氏と山本氏の二人が各々スウェーデンとフィンランドにおける夏や冬の過ごし方について交互に話をする形式で進められました。
この中で、ヒンメリを代表とする“冬の装飾品”については両国の間に違いがあって大変興味深かったとのこと(山本氏)。
イベント参加者からは、会場に飾られた山本氏制作のヒンメリの美しさや繊細さに対する評価と共に、フィンランドの暮らしや手仕事の素晴らしさを感じる良い機会になったとの声が聞かれました。

(以上、山本理事から報告に基づき、協会事務局が構成)

ー 最近の記事 ー

2024.07.05

7月20日(土)奈井江町で「第1回モルック大会」開催!

フィンランドのハウスヤルビ町との姉妹都市にある北海道・奈井江町では、毎年7月18日(718)を「ないえの日」と称し、その日を含む1週間に各種イベントを行っています。イベント最終日7月20日(土)は、姉妹都市提携30周年を…

2024.07.02

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フ…