北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

【HONKAモデルハウスでサウナ体験 のご報告】2023.6.27

一昨年、フィンランド大使館のイベントにて、フィンランドログハウスメーカーであるHONKAジャパン様(平井さま、安達さま)とご挨拶をさせていただきました。
そのご縁あってこの度、HONKAジャパン様よりご招待いただき、HONKAのモデルハウス(札幌市清田区里塚)へお邪魔し、特別にサウナ体験もさせていただきました。

サウナ後には、karjalanpiirakkaやライ麦パン、LAPINKULTA(ビール)等もご用意いただき、ゆったりとした時間を堪能!
この時の様子を、HONKAさんのYouTubeにてUPいただきましたので、ログハウス内や座談会での様子を、ぜひこちらにてお楽しみくださいませ。

★座談会と称して「フィンランドのライフスタイル」など

【おうちサウナを体験!フィンランド人とサウナを語る inホンカ札幌モデルハウス】(約58分程度)

【おうちサウナを体験!ダイジェスト】(約5分程度)

★北大のJuhaとErikkiに、フィンランドの一般家庭でのサウナの入り方を教えてもらいました!

【フィンランドのサウナの遊び方 inホンカ札幌モデルハウス】

今回ご一緒した、会員5名の方々の感想はこちら。
(フィンランド式サウナは初めてという方から、日常にサウナのある暮らしをされている方まで)

(今井秀さん)
僕はフィンランド式サウナは今回が初めてで、ロウリュするのも初めてだったのですが、実際に石に水をかけるだけであんなに瞬間的にサウナがあったまるのがいちばんの驚きでした。

(中井光世さん)
私が特に印象的だったのは、サウナがとても本格的だったことです。
実際座っているところは高さがあり、ロウリュをハッキリと感じられる作りになっていることが、考えられて作られているなと思いました。
自宅であんなサウナを楽しめるなら、家を建てるとしたら、是非とも検討したいと感じました。

(髙田宏之さん)
座談会でのやりとりで「ロウリュをした人はロウリュ直後にサウナ室から出て行ってはいけない」というルールというか人としてのマナーを守ろうよという話があることを伺いました。
常に考えていた訳ではないのですが、自分の頭の中でぼんやりと感覚であったことがそのまま言語化された様な気がして、
しかもその考え方がフィンランドの方と同じ方向を向いていたということがわかり、密かに感動していました。

(森祐江さん)
サウナ体験では、ロウリュの熱が上から柔らかく降り注いできて、リラックスして長くいられそうでした。
そして何より木の香りが満たされていて心地よく、帰宅してからもその香りに包まれていました。こんなサウナが家にあって好きな時に入れたら最高だなと思いました。
座談会ではいかにフィンランドではサウナが日常に溶け込んでいるかなどの貴重な話を聞く事ができました。
その他、みんなでワイワイとフィンランドの飲み物や食べ物をいただきながらの雑談もとても楽しかったです。かしこまらず、等身大で身近な事から歌やテレビ番組などのカルチャー話など、まだまだ話していたかったです。
日本に住むフィンランドの方、フィンランドに思い入れのある日本の方ともお知り合いになれたのも素敵な体験でした。

HONKAジャパン 平井さま、安達さま、この度は貴重な体験、本当にありがとうございました。
今回ご一緒してくださった会員5名のみなさんも、ありがとうございました。

関東支部 鐘本智美

ー 最近の記事 ー

2024.04.03

モルック世界大会を道フィン協は応援します!

今年8月23日~25日まで函館市で「2024モルック世界大会」が開催されます。当協会は大会の後援機関として名前を連ねることに加えて、協会代表チームが競技参加します。さらには、日本モルック協会公認「モルックソング」を作詞作…