北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

【主催イベント 関東支部お茶会@表参道 のご報告 】2023.5.13

関東圏にお住まいの会員で『関東支部@表参道お茶会』を開催しました!

場所は、北欧旅行フィンツアーさんが運営するカフェ、Hyvää matkaa!

で、フィンランド人スタッフのNoora家レシピのKorvapuusti(シナモンロール)と、各々好きな飲み物を美味しくいただきました。

ムーミンマグはそれぞれに違うものをご用意いただけて「これ持ってる!」「それはまだ買ってない!」などと話題も盛り上がりました。

ほとんどの方々とはオンライン上でお会いしたことがあるばかりで、対面で会って話せることの幸せを噛み締める時間でした。

フィンランドの何が好き?の問いかけに、そのマニアックなほどの知識や収集に、笑いや共感が生まれ、あっという間の2時間でした。

実はなんと、遠くは名古屋から日帰りでご参加いただいた方もいたんですよ!フィンランド愛を感じますよね!

お茶会はもちろんのこと、対面でもオンラインでも、またみんなでフィンランドについて話せる機会を作っていきますし、色々な情報もシェアしていきたいと思います!

参加してくださったみなさん、次の機会を楽しみにしてくれてるみなさん、Kiitos❤

(関東支部 ともみ)

ー 最近の記事 ー

2024.07.05

7月20日(土)奈井江町で「第1回モルック大会」開催!

フィンランドのハウスヤルビ町との姉妹都市にある北海道・奈井江町では、毎年7月18日(718)を「ないえの日」と称し、その日を含む1週間に各種イベントを行っています。イベント最終日7月20日(土)は、姉妹都市提携30周年を…

2024.07.02

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フ…