北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

フィンランド人大学院生2名と学ぼう!
-道東鹿追町の男女共同参画セミナー10月15日(土)開催

 

北海道大学の大学院生のミアさん、ネッタさんとフィンランドのライフスタイルや家族のあり方、教育のしくみや日本との文化の違いを学ぶ、そして皆で考えるセミナーが鹿追町で開催されます。
当該のセミナーは2年前の11月に実施予定だったものが、コロナ禍による2度の延期を乗り越えて、ようやく開催されるものです。
イベントに合わせて町内で「フィンランド図書コーナー」や「フィンランド特集コーナー」も開催されます。
町の国際交流センター平成館ではフィンランド料理も提供されるそうです。
詳細についてはチラシをご覧ください。
フィンランド関連物品の貸し出し元として、また講演者2名のサポートとしてこのイベントに参加予定の私も大変楽しみにしています。道東の方を中心に、皆様も奮ってご参加ください。

 

北海道フィンランド協会専務理事(フィンランド語講座担当) 水本 秀明

ー 最近の記事 ー

2024.07.05

7月20日(土)奈井江町で「第1回モルック大会」開催!

フィンランドのハウスヤルビ町との姉妹都市にある北海道・奈井江町では、毎年7月18日(718)を「ないえの日」と称し、その日を含む1週間に各種イベントを行っています。イベント最終日7月20日(土)は、姉妹都市提携30周年を…

2024.07.02

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フ…