北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

森さんのフィンランド語歌唱が YouTubeで楽しめます!

フィンランド語木曜中級コースで勉強されている森祐江(もり さちえ)さんが、イエヴァン・ポルッカ(Ievan Polkka)のフィンランド語歌唱に挑戦し、YouTubeに動画がupされています。初音ミクが歌ったり、CMソングとしても使われているこの曲は、そのテンポの速さだけでなく、サヴォ地方の方言で歌われる難曲です。

動画アップにあたって以下の苦心談を頂いています。
「早口なのと歌詞が元々SAVO方言だったとのことで、発音が本当に苦労しました。語学講座の水本先生や留学生のJussiくんにお世話になり、最初に発音アドバイスをいただきましたが、スピードが早くなるとなかなか口がまわらず、アドバイスを活かしきれずでごめんなさい!
LOITUMAのバージョンで歌ってみましたが、初音ミクがネギを振っているものも有名とのことで、水本先生よりマッカラも振ってみては?!と提案をもらいましたが、同様の大きさのものは日本のスーパーでは手に入らず、マッカラを木の粘土で作り、コーヒーで着色して乾かして絵の具を塗りました。しかしなかなか乾かず、耐久性が足りなかったので振るものはフェルトで制作しました。BBQのときには先がY字の木の枝に刺して焼くこともあるとお聞きし、先生からいただいた写真に似た枝を小雨降る中探しに行き、彫刻刀で先を削ったり工夫しました(笑)。
何度も何度も撮り直し、最後にはネギは折れ、マッカラも折れ、フェルトも取れましたが(そちらはNG版にて)なんとか録音できました(泣)。
歌詞も完璧ではありませんが、またいつかチャレンジしてみたいです。」

皆さん、どうぞご視聴の上、森さんのチャレンジに拍手を!


北海道フィンランド協会専務理事(語学講座担当) 水本 秀明

ー 最近の記事 ー

2024.04.03

モルック世界大会を道フィン協は応援します!

今年8月23日~25日まで函館市で「2024モルック世界大会」が開催されます。当協会は大会の後援機関として名前を連ねることに加えて、協会代表チームが競技参加します。さらには、日本モルック協会公認「モルックソング」を作詞作…