北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

森さんのフィンランド語歌唱が YouTubeで楽しめます!

フィンランド語木曜中級コースで勉強されている森祐江(もり さちえ)さんが、イエヴァン・ポルッカ(Ievan Polkka)のフィンランド語歌唱に挑戦し、YouTubeに動画がupされています。初音ミクが歌ったり、CMソングとしても使われているこの曲は、そのテンポの速さだけでなく、サヴォ地方の方言で歌われる難曲です。

動画アップにあたって以下の苦心談を頂いています。
「早口なのと歌詞が元々SAVO方言だったとのことで、発音が本当に苦労しました。語学講座の水本先生や留学生のJussiくんにお世話になり、最初に発音アドバイスをいただきましたが、スピードが早くなるとなかなか口がまわらず、アドバイスを活かしきれずでごめんなさい!
LOITUMAのバージョンで歌ってみましたが、初音ミクがネギを振っているものも有名とのことで、水本先生よりマッカラも振ってみては?!と提案をもらいましたが、同様の大きさのものは日本のスーパーでは手に入らず、マッカラを木の粘土で作り、コーヒーで着色して乾かして絵の具を塗りました。しかしなかなか乾かず、耐久性が足りなかったので振るものはフェルトで制作しました。BBQのときには先がY字の木の枝に刺して焼くこともあるとお聞きし、先生からいただいた写真に似た枝を小雨降る中探しに行き、彫刻刀で先を削ったり工夫しました(笑)。
何度も何度も撮り直し、最後にはネギは折れ、マッカラも折れ、フェルトも取れましたが(そちらはNG版にて)なんとか録音できました(泣)。
歌詞も完璧ではありませんが、またいつかチャレンジしてみたいです。」

皆さん、どうぞご視聴の上、森さんのチャレンジに拍手を!


北海道フィンランド協会専務理事(語学講座担当) 水本 秀明

ー 最近の記事 ー

2024.07.05

7月20日(土)奈井江町で「第1回モルック大会」開催!

フィンランドのハウスヤルビ町との姉妹都市にある北海道・奈井江町では、毎年7月18日(718)を「ないえの日」と称し、その日を含む1週間に各種イベントを行っています。イベント最終日7月20日(土)は、姉妹都市提携30周年を…

2024.07.02

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フ…