main

北海道フィンランド協会会員の皆さまへ

いつも当北海道フィンランド協会活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

すでに4月となり協会としても新年度になっておりますが、北海道や政府の緊急事態宣言を受け、当協会でも新型コロナウイルスの感染拡大防止のため協会活動を停止もしくは延期しており、会員の皆様にはご不自由をおかけしております。

緊急事態は少なくともGW明けまで続く予定ですが、その後についても予断を許さない状態が続くと思われ、通常の協会活動の再開時期は未定です。

もちろん当協会としても、できるだけ早い時期に安心して再び皆様と歓談できる日が再来してほしいと切望していますが、並行して現時点でも活動できる方法も検討しております。

例えば、オンラインでの活動再開を検討中です。すでに企業や大学等で実施されている方法で、お手持ちのスマホ等を使用して会議や講演に参加する方法です。ただしこのオンラインでの活動は、パソコンやスマホ等の通信手段をお持ちでない方のご参加は難しいのが欠点ですが、まったく活動ができないよりはベターな方法として検討しております。次善の策としてご理解いただければ幸いです。

当面の協会活動も、このオンラインシステム等を利用した範囲での活動となると考えております。コロナリスクが解除されるまでは、多数が集まっての活動は控えざるを得ません。このため会員が一堂に会するイベントの開催も難しいと思われます。

新年度の総会開催も開催時期や方法についても検討中ですので、今しばらくお待ちください。皆さまには、今しばらくご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

引き続き「密閉」、「密集」、「密接」の三密を避けつつ、お体に気を付けながらお過ごしください。また元気に皆様と再会できる日が一日も早く来ることを。


北海道フィンランド協会会長 柴田 龍