北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

第9回ふぃんらんど茶話会のお知らせ

フィンランド伝統の装飾品 ヒンメリを作る

少し前まで暑い暑いと言っていましたが、季節の移り変わりは早いものです。山々はもう赤や黄色へと移り変わりつつあり、その後はすぐに白い季節がやって来るでしょう。

冬と言えばクリスマス。そこでフィンランド・ラバーがクリスマスと言って思い出すのは、ゆらゆら動きながらキラキラと輝く「ヒンメリ」ですね。

今回は3時間たっぷりとヒンメリ作りを楽しんでいただきます。正八面体などの基本パターンを作ったり、それらをつなげて「進化形」にしたりします。

お茶やお菓子をつまみながら、フィンランドのヒンメリのことや、他の国の麦わらモビールのお話しも聞く事ができます。

早めのクリスマス気分に浸りたい方はもちろん、フィンランドをもっと知りたい方も是非ご参加を!


◇日 時:2018年10月28日(日)12:30~15:30

◇場 所:エルプラザ 4階 研修室5(札幌市北8西3)

◇講 師:山本睦子(ヒンメリ作家、協会理事)

◇参加費:1,000円/人(定員15名)

◇持参するもの:はさみ、定規、タオル

◇年齢制限:刃物を使うので今回は高校生以上の参加とさせていただきます

◇お申し込み先:親睦委員しばたてつし

メール : higeshiba312@gmail.com
電 話:070-2812-9015

◇お申し込み方法

参加ご希望の方は「参加者氏名・連絡先」を明記の上、申し込み先にメールもしくは電話でお申し込みください。なお、材料準備の都合から先着15名様までの参加とさせていただき、定員になり次第〆切らせていただきます。

ー 最近の記事 ー

2024.07.05

7月20日(土)奈井江町で「第1回モルック大会」開催!

フィンランドのハウスヤルビ町との姉妹都市にある北海道・奈井江町では、毎年7月18日(718)を「ないえの日」と称し、その日を含む1週間に各種イベントを行っています。イベント最終日7月20日(土)は、姉妹都市提携30周年を…

2024.07.02

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フ…