北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

第9回ふぃんらんど茶話会のお知らせ

フィンランド伝統の装飾品 ヒンメリを作る

少し前まで暑い暑いと言っていましたが、季節の移り変わりは早いものです。山々はもう赤や黄色へと移り変わりつつあり、その後はすぐに白い季節がやって来るでしょう。

冬と言えばクリスマス。そこでフィンランド・ラバーがクリスマスと言って思い出すのは、ゆらゆら動きながらキラキラと輝く「ヒンメリ」ですね。

今回は3時間たっぷりとヒンメリ作りを楽しんでいただきます。正八面体などの基本パターンを作ったり、それらをつなげて「進化形」にしたりします。

お茶やお菓子をつまみながら、フィンランドのヒンメリのことや、他の国の麦わらモビールのお話しも聞く事ができます。

早めのクリスマス気分に浸りたい方はもちろん、フィンランドをもっと知りたい方も是非ご参加を!


◇日 時:2018年10月28日(日)12:30~15:30

◇場 所:エルプラザ 4階 研修室5(札幌市北8西3)

◇講 師:山本睦子(ヒンメリ作家、協会理事)

◇参加費:1,000円/人(定員15名)

◇持参するもの:はさみ、定規、タオル

◇年齢制限:刃物を使うので今回は高校生以上の参加とさせていただきます

◇お申し込み先:親睦委員しばたてつし

メール : higeshiba312@gmail.com
電 話:070-2812-9015

◇お申し込み方法

参加ご希望の方は「参加者氏名・連絡先」を明記の上、申し込み先にメールもしくは電話でお申し込みください。なお、材料準備の都合から先着15名様までの参加とさせていただき、定員になり次第〆切らせていただきます。

ー 最近の記事 ー

2024.04.03

モルック世界大会を道フィン協は応援します!

今年8月23日~25日まで函館市で「2024モルック世界大会」が開催されます。当協会は大会の後援機関として名前を連ねることに加えて、協会代表チームが競技参加します。さらには、日本モルック協会公認「モルックソング」を作詞作…