北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

ヒンメリ作家 山本睦子常任理事の個展が開催されました

昨年12月19-24日に開催された個展には連日多く方が来場されました。

様々なデザインのヒンメリ全15作品はライティングされて輝き、また会場の白い壁や床面に美しい影を落としてヒンメリの魅力を伝えていました。

ヒンメリを知る方も沢山いらっしゃいましたが、作家が制作する作品の大きさに驚く方々が多かったのが印象的でした。

湖に見立てたミラーとヒンメリ。森と湖の国フィンランドを感じさせる演出も見応えがありました。

祝日23日にはカンテレ奏者のあらひろこさんと八島紫帆さんによるカンテレギャラリーコンサートが開催され、カンテレの繊細で澄んだ音色で包まれました。
お二方のデュオ演奏は本当に素敵で会場の全ての人々を魅了し、温かく優しい時間が流れていました。

ヒンメリとカンテレ、フィンランドの2つの伝統文化(装飾物と音楽)のハーモニーは、初めてフィンランド文化にふれる方々にも好評でした。


※個展の詳しい内容は、山本睦子さんのホームページNews」からご覧いただけます。

Himmelin aika

ー 最近の記事 ー

2024.03.10

「アアルトとフィンランドデザイン」展が旭川市にて開催中

フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家、デザイナーであるアルヴァ・アアルト生誕125周年に因んで、「アアルトとフィンランドデザイン」-織田コレクションから-の展覧会(主催 旭川市教育委員会 主管 旭川家具工…