北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

ヒンメリワークショップにご参加頂いた皆さまありがとうございました。

8月29日イルムス札幌さんにてヒンメリワークショップを開催いたしました。

14時・18時の回ともに定員を上回るお申し込みがあり、活気ある楽しいワークショップとなりました。ティータイムには、イルムス札幌さんから紅茶とともにフィンランドのキャンデーやクッキーをお出し頂きフィンランドの食べ物のことや習慣についてのおしゃべりもとても楽しい時間でした。

次回はクリスマスの準備が始まる季節に、伝統的なヒンメリ作りのワークショップを予定しております。フィンランドのヨウルを、ものづくりを通してご体験頂けたらと思っています。また、来年1月~2月には、協会会員の皆さんを主な対象とした、ワークショップを開催する予定です。こちらもどうぞお楽しみに。


ヒンメリillums_02 (2)ヒンメリillums_02 (1)s

ー 最近の記事 ー

2024.07.05

7月20日(土)奈井江町で「第1回モルック大会」開催!

フィンランドのハウスヤルビ町との姉妹都市にある北海道・奈井江町では、毎年7月18日(718)を「ないえの日」と称し、その日を含む1週間に各種イベントを行っています。イベント最終日7月20日(土)は、姉妹都市提携30周年を…

2024.07.02

書籍紹介「奇跡のピアニスト舘野泉」

フィンランドで出版された舘野泉さんの生い立ちから現在にいたるまでを描いた評伝が、日本語翻訳されて発売されました。日本での出版は、昨年亡くなられた愛妻のマリヤさんのご希望だったそう。翻訳者は、マリヤさんのご友人でもあり、フ…