行事案内

ペサパッロとモルッキュの集い

8月11日ペサパッロの2回目の練習をしました。学生が夏休みのため、少し参加者が少ないですが、ウラさんの参加で賑やかに盛り上がりました。語学講座からも2人の生徒さんが参加。13人でペサパッロとモルッキュをゆっくり楽しみました。水本先生が指導者の「モルッキュ」は点数の書いた木の棒を倒すボーリングの様なゲームですが、一本倒すとその数字の点数。複数倒すと「本数」が加点され。ぴったり50点になるとゴール!でも最後にその点数を出さないといけないので、作戦が大事です。なかなか面白いゲームに、みんな熱中しました。今度から、ペサパッロとモルッキュを両方楽しむ集いにしよう!と、計画中。次回は10月中に開催します。日時はこのHPでお知らせします。皆さん!遊びに来てくださいね!

次回「ペサパッロ体験会」は8月11日です。

 

下記のフィンランド野球「ペサパッロ」の体験会は大いに盛り上がりました。

次回は8月11日土曜日の13:00〜17:00。場所は同じ豊平川南22条橋南の河川敷グランドです。

お盆前の運動をして、汗をかきましょう。写真の様にフィンランドのゲーム「モルック」に挑戦する方もどうぞ!

ペサパッロに大勢参加!








7月16日、雨の予報がはずれ!すっきり晴れ上がった豊平川河川敷球場には、協会からの連絡で集まった人や、フィンランドからの留学生、北海道情報大学の学生や、HPを見ての参加者など22名の参加者が集合しました。往年のワールドカップメンバーも、在札フィンランドの経験者も、ご常連オランダのレオさんご夫妻も・・・。みんなでグランドを作ったあと、ストレッチ、軽くキャッチボール、バッティングの練習のあとルールを説明して、2チームに分かれてゲームを楽しみました。なかなかのみ込めないルールに戸惑いながらも、走り、打ち、投げ、笑いいっぱいの4時間でした。
今後も一ヶ月に一回くらい実施しますので、今回来れなかった皆さんも、これでペサパッロのトリコになった皆さんも。参加してくださいね!いい汗かけますよ!



ペサパッロミーティングしました。

7月4日18:30から協会事務所でペサパッロミーティングを行いました。井口監督、往年のワールドカップ選手、興味を持った若者が集まり、ホームページでルールを解説したあと、本場のプレーをビデオで見ました。皆さん、迫力あるプレーにビックリ!分からないルールに???それはグランドでのお楽しみ。実践練習は7月16日13:00〜17:00 南22橋南の豊平川河川敷グランドで行います。新人と元選手のキンモさんや外国勢も参加します。見るだけでも楽しいので、遊びに来て下さい。

2012年行事予定

【 基本方針 】今年度の重要課題、特別事業

  1. 旧・北北海道フィンランド協会との合併と地区協会の設立、記念事業の開催
  2. フィンランド・セミナーの充実(語学講座、カンテレ、ノルディック、各サークル企画のセミナーなど)
  3. 東日本大震災復興活動支援(対象:震災地での藤田理事のノルディック・ウォーキング普及活動)
  4. ヘルシンキの桜公園へのエゾ山桜移植計画の推進(2011~12 移植テスト)
  5. フィンランドセンター北海道事務所との円滑な協力活動

 

  1. フィンランド・セミナー等の開催(5~6回)
    1. 第1回 4月28日 お話:駐日フィンランド大使館広報文化参事官ミッコ・コイヴマー さん
    2. 第2回 テーマ未定(日時) 9~10月*フィンランド語学講座企画
    3. 第3回 テーマ未定(日時)10~11月*カンテレクラブ企画
    4. 第4回 テーマ未定(日時) 12月8日(土)独立記念関連行事予定
    5. 第5回料理セミナー 講師:未定(日時)2013年 1~3月
  2. フィンランド語学講座(講師)水本秀明理事他(会場)協会会議室他
    1. 上級講座 毎週木曜日(夜) 4期40回 4月開講(会場:協会事務局)
      (講師)三上欧介理事
    2. 中級講座 毎週土曜日(夜) 4期40回 4月開講(会場:協会事務局)
      (講師)片瀬康勝理事
    3. 初級講座 毎週土曜日(夕) 4期40回 4月開講(会場:協会事務局)
      (講師)三上欧介理事
    4. 入門講座 毎週火曜日(夜) 4期40回 4月開講(会場:協会事務局)
      (講師)水本秀明理事
  3. 会員交歓
    1. 総会記念会員懇親会*兼・新会員歓迎、Guest:Koivumaa参事官(日時)4月28日(土)
    2. ノルディック・ウォーキングの集い(日時)2012年夏(会場)札幌*ノルディック・サークル企画
    3. 独立記念日祝賀会(日時) 2012年12月8日(土、予定)
  4. 親善交流
    1. 来道フィンランド人との交流(随時)
    2. ホームスティの受け入れ(随時)他
  5. サークル活動
    1. 力ンテレ・サークル(練習会、発表会、力ンテレ演奏会の協力など)
    2. ノルディック・サークル(夏は山、ノルディック・ウォーキング、冬は歩くスキー大会参加)
    3. ペサパッ口・サークル(みんなで楽しもう会の開催など)
  6. 会誌・会報発行
    1. 協会ニュース「Huomenta Suomi第28号」の発行(身近なニュースやお知らせなど、9月発刊)
    2. 協会誌「Aurora 第23 号」(2013年1月15日発行)
    3. この他、フィンランド情報誌「SUOMI」(年数回)等を会員全員に配布
  7. 特別事業
    1. 地域協会設立記念「フィンランド1日大学(ミニ版)旭川市開催予定
    2. 東日本大震災復興活動支援(対象:震災地での藤田理事のノルディック・ウォーキング普及活動)
  8. 会議
    1. 総会:2012年4月28日(土)午後、かでる2 ・7にて
    2. 定例理事会:年3 回以上開催
  9. その他
    1. 共催:「Finland days 2」(主催:NPOコンカリーニョ)2012年5月15日~6月20日
    2. 実行委員会参加事業「第35回サッポ口・インターナショナルナイト」(2013年2月)
    3. 後援事業:
      1. フィンランドに関わる文化催事、協会関係サークル参加事業などの後援
      2. 「第13回ノルディック・ウォーキング」(7月、大滝)
      3. 札幌・北欧の森 演奏会企画「魂心の人」(9月26日)
      4. 「第23回おおたき国際スキーマラソン大会」(20013年2月、大滝)
      5. その他

ペサパッロ グラウンド実践練習 日時決定!

7月4日のペサパッロレクチャーのあとの実践練習は下記に決まりました。ふるってご参加下さい。
7月16日(祝日)13:00〜16:00 豊平川河川敷グランド 南22条橋の南にあります。駐車場もあります。お飲み物も用意致します。

みなさんでフィンランド野球「ペサパッロ」を楽しみましょう!

ペサパッロの予定
みなさんでフィンランド野球「ペサパッロ」を楽しみましょう!
ペサパッロは、みんなで楽しめるスポーツです。「やってみたい!」という方が
多くいらっしゃいますので、井口監督はじめ往年のワールドカップ出場者が皆様
に手ほどきを致します。まずは、ペサパッロについてのお話をする会にお集まり
いただいて、ルールや道具の解説をします。そのあと、日を改めてグランドに出
てプレイを楽しみましょう!
ペサパッロ参加希望者は
7月4日 18:30より フィンランド協会事務所にて、ペサパッロレクチャーと今
年のグランドでの実技練習の予定をお伝えしますので、できるだけご参加下さい。
希望者の人数を確認して計画を作りたいと思いますので、この日ご都合で参加でき
ない方は、「この日参加できないけれど、グランドには参加」の趣旨のメール又
は電話などを協会に送って下さい。
1チーム9名。2チーム分の人数になればゲームを楽しむことができます。そこま
で集まらなくても「雰囲気」は楽しめます。男女一緒にプレイできますので、ふ
るってご参加下さい。また、お子様ご一緒の場合は、安全な方法で参加できるよ
うに考えますので、どうぞお子様連れでご参加下さい。
レクチャーと今後の案内 7月4日18:30より フィンランド協会
豊平川河川敷グランド
お問い合わせは フィンランド協会まで

ペサパッロ練習にご参加ください!

ペサパッロ練習、次回の日程が決まりました。

●月日 9月23日(祝日)

●時間 12時00分〜14時00分

●場所 豊平川 南22条河川敷球場 Bグランドです。→球場の地図

前回の7月30日は、ちょっと少ない人数でしたので、基本しかできませんでした。9月23日は多くの人数でゲーム形式の練習で楽しみたいと考えています。ぜひ!皆さんご参加ください。初めての方のために、最初はストレッチ、次にペサパッロの基本をお教えし、ルールの説明が終わったら、ゲーム形式の練習を行います。前回の練習では簡単な説明の後、打って走って頂きましたが、みなさんだいたい理解して頂けました。ですから、初めての方でもぜんぜん大丈夫です。むしろ、変わったルールですのでおかしくて、笑いながら楽しんで頂けると思っています。なるべく多くの皆さんに集まって頂き、楽しくスポーツをしましょう!そして、みんなでうまくなって、往年の名選手?達のようにフィンランドに出向いて本場のチームとゲームをしてみたいですね!また、日本にお住まいのフィンランドの方達とも、ペサパッロを通じて大いに交流を深めたいですね!!!けっこう「汗」かきますよ!!

9月23日(祝日)12時00分〜14時00分 場所は豊平川南22条河川敷球場Bグランドです。(この後、10月にも開催予定ですので、決まり次第お知らせします。)

ペサパッロの練習風景

(田中さんのお写真をお借りして、合成しました)

当日の人数を把握しておきたいので、ご参加の方はメールをお願いいたします。

連絡はフィンランド協会理事・川上まで メールアドレス xebecs@jcom.home.ne.jp

ペサパッロ初体験

7月30日豊平川河川敷の野球場で練習会が行われました。
コーチはワールドカップに参加されたおじ様方。
当時の派手なユニフォームを着用し、親切にわかりやすく教えて下さいました。
道具の説明からルール説明の後、実践形式の練習です。
ペサパッロは日本の野球と違い、3球目でアウトになっても必ず1塁に走らなければなりません。そして2塁、3塁。。あれ、何か距離長くない?そしてホームベースに戻るともう息切れする。
普段の運動不足を痛感。一回りするだけで結構な運動量です。

一緒に参加されたオランダ人のご夫婦(奥様は日本人)も大ハッスル。オランダ語と英語と日本語が飛び交う中でフィンランド野球。あーら国際的。
「とても楽しかったからまた誘って」と言われました。

今回フィンランド人の方々は、夏休み中とあって参加者がおりませんでしたが、秋の練習会には参加される方が増えると思います。

国際色豊かなペサパッロ練習会、次回9月の開催も楽しみです。

「ペサパッロ」ってどんなスポーツ?

というわけで、ペサパッロの「ルールガイド」をContentsに追加しました。

「フィンランド式の野球?」「グランドが長方形?」「ワールドカップもあるの?」「しかも日本チームがペサパッロワールドカップに出たことがある!?」
・・・ほら、ほら、だんだん興味が湧いてきたでしょう?

そんな方はこちらへ → ペサパッロ「ルールガイド

ぜひやってみたいという方は、こちらのお知らせをご覧ください。
→ 「フィンランド野球「ペサパッロ」を楽しみませんか???