北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

第3回ふぃんらんど茶話会報告 9月27日

カフェ・シャエルにて開催。今回は女性10名+男性1名の合計11名で、マリメッコのテーブル・ナプキンをコースターにデコパージュして、オリジナル作品作りをしました。会場に使わせていただいたカフェはオシャレで感じがよく、思い切ってお願いをして大正解! コーヒーやティーは市内の専門店製、カップはオーナーのお母様の手作り、お菓子もお店で手作りと、今回の茶話会テーマである「ハンドメイド」にぴったり。なによりドリンクもお菓子もとっても美味しかったです。もちろん、みなさんデコパージュも楽しんでいました。
DSCF2672どのナプキンを使うか選ぶのも楽しいし、失敗したらしたで話が弾むので逆に楽しかったりしました。貼り付けたナプキンを乾かせている間にお茶とお菓子で「茶話会」。フィンランドのなにが好きかとか、まだ行っていない人は行ったらなにしたいとか、行ったことある人はアドバイスと情報提供とか、手も口も忙しく動いた、あっと言う間の2時間でした。
> 時間オーバーしても許してくれたオーナー様、また会場探しから材料調達、当日の指導まで、なにからなにまでお世話になった講師の山本様、ほんとうにありがとうございました。

ー 最近の記事 ー

2024.03.10

「アアルトとフィンランドデザイン」展が旭川市にて開催中

フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家、デザイナーであるアルヴァ・アアルト生誕125周年に因んで、「アアルトとフィンランドデザイン」-織田コレクションから-の展覧会(主催 旭川市教育委員会 主管 旭川家具工…