北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

初心者対象のフィンランド語入門講座が始まりました ー 引き続き受講生を募集中

三上先生の熱心な授業

三上先生の熱心な授業

今年もフィンランド語入門講座が4月12日(土)から始まりました。講師は協会理事でオウル大学への留学経験がある三上欧介先生。
初回授業には6名の生徒さんが集まり、さっそく先生の指導とゲストのエルッキさん(北大大学院)の発音を参考に、アルファベットや発音、あいさつなどに取り組みました。
またフィンランド語を学ぶきっかけを各自に語ってもらうなど和やかな雰囲気で授業が進みました。

新テキスト(左)と旧テキスト(右)

新テキスト(左)と旧テキスト(右)

今年度は1990年代以来使っていた古い教科書を使用せず、最新の知見が盛り込まれた教科書を使うことになっています。

見学の上受講の可否を決めたいという方が数人いるので、もう少し生徒数が増えることを期待しています。例年夏ごろまでは初心者の新規受講を受け入れています(簡単な補習ですぐについていくことが可能です)ので、ご興味のある方は「フィンランド語講座」のページをご覧になってください。
フィンランド語講座

ー 最近の記事 ー

2024.04.03

モルック世界大会を道フィン協は応援します!

今年8月23日~25日まで函館市で「2024モルック世界大会」が開催されます。当協会は大会の後援機関として名前を連ねることに加えて、協会代表チームが競技参加します。さらには、日本モルック協会公認「モルックソング」を作詞作…