北海道フィンランド協会

北海道フィンランド協会

HOKKAIDON SUOMI-SEURA

ヴィルタモ新大使ご夫妻の初来道、講演会報告。

DSCF2330当協会とHIECCの共催により「フィンランドの現状と日フィン関係の促進」と題して31日の午後2時から京王プラザホテル22階のスカイラウンジ・ペガサスで開催しました。井口会長から冒頭のご挨拶をいただき、大使のご講演に移りました。ご講演ではタイトル通りのお話しもいただきました。幅広いご講演内容であったことから、会場からの質問も幅広いものとなりました。女性の社会進出問題、人的資源の育成方法、北欧各国との関係、等々。その都度大使からは丁寧な回答がありました。通訳の縄野様、お疲れ様でした。ヴィルタモ大使、楽しいお時間をありがとうございました。
DSCF2189DSCF2240DSCF2353

前日には新大使ご夫妻の初来道に合わせ、当協会メンバーとの初めての顔合わせとなる歓迎会を30日の夜に京王プラザホテル4階蒼樹庵で開催しました。懇談が始まるとすぐに新大使から返礼のご挨拶もあり、さらに乾杯。和やかな雰囲気のなか、HIECCの高橋副会長の音頭による〆の乾杯でしめやかに閉会し、全員の集合写真を撮影してお開きとなりました。(親善交流委員会 柴田)

DSCF2166

 

ー 最近の記事 ー

2024.03.10

「アアルトとフィンランドデザイン」展が旭川市にて開催中

フィンランドが生んだ20世紀を代表する世界的な建築家、デザイナーであるアルヴァ・アアルト生誕125周年に因んで、「アアルトとフィンランドデザイン」-織田コレクションから-の展覧会(主催 旭川市教育委員会 主管 旭川家具工…